ミーハー夢豚を駆け抜ける

アニメやマンガ、文学...クソみそミーハー女のぬるっと生存確認ブログ

仲間がいれば僕らは無敵!忍たまの絆に涙する25歳

お題「最近見た映画」

 

お久しぶりです。なつです。

誰も見ていない可能性無限大レベルですが

少しでも読んでくださる方がいらっしゃると嬉しいです。

 

さて、何を書こうか?と思った時にお題とはいうものは便利だな。

なのでランダムに出たお題がなんと、なんと

 

最近見た映画

 

な、な、なんとブログ復帰にいきなりの鬼門…

 

私ですが、映画が少し苦手。

集中力が続かない、じっとしてるのが苦手というよりストーリーが流れる波に

自分の感情が持って行かれて、物語の中に自分がいることを想像してしまい

主人公と同体験をしているようになってしまう。

人がドキドキするシーンも、きっとその2倍ドキドキしてしまい

もう観てられない。途中から薄めで鑑賞している(アホ)

 

恋愛系や社会派でも主人公が追い詰められたり、ライバルに出し抜かれたり

物語的にはターニングとなるところでもあるので必要不可欠な場面だけど

「な、なんで!こんな!た、耐えられん…」と一人で勝手に苦しくなります。

 

前置きが長くなってしまったが、そんな感受性がバリ3レベルの自分が

比較的にフラットかつ、精神が整えられる映画で、最近見た映画は…

 

忍たま乱太郎

〜忍術学園全員出動の段!〜」

 

f:id:peace1969:20180416152901j:plain

 

 

あらすじ(wiki引用):忍術学園事務員のミスで、一年は組の山村喜三太は六年生用の宿題を与えられてしまう。その内容はオーマガトキ城城主のふんどしを取るというものであったがオーマガトキは戦の真っ最中で、喜三太は行方不明となってしまう。喜三太救出のためきり丸、しんベヱがオーマガトキ城へ向かい、一方乱太郎ら一年は組もオーマガトキ領園田村の依頼を受けていた。

 

-----------------------

 

NHKの国民的長寿アニメの忍たま乱太郎

なんと今年で丸25年、26年目とのことで、実は私と同じ年のアニメ…

主人公の乱太郎が立派なプロの忍者を目指し、忍者育成学校の

忍術学園へ入学し忍者のタマゴ(略して忍たま)として、奮闘する内容です。

 

テレビアニメ本編は10分間かつ

内容も超子供むだけど映画は、アニメから離れ内容が結構手、込んでます。

 

物語冒頭から、戦の場面から始まるちょっぴりシリアスな描き方をしているので

「え…私の知っている忍たまじゃない…」と息を飲みますが

室町〜戦国時代の日常ってこんなものだよなと

改めて彼らが生きている立ち位置を再確認できます。

(まあアニメでも初期は、敵の足軽に捕らえられたり、戦のど真ん中に巻き込まれて

死にかける描写もあったりしたからなあ)

 

後は、安定に主人公の乱太郎、級友のしんべえ・きり丸を中心にいつものようにお話が進んでいきます。このお決まり感はめちゃ安心します。

また、私たち大人の忍たまユーザーが大好物となってしまった

上級生の先輩達(4年〜6年生)がアニメと描き方がすごくて、

プロ顔負けの活躍をします。普通に興奮。

 

※忍術学園は6年制です。

後はお馴染みのメンバー 平成生まれの初恋キラー土井先生や山田先生

学園長と、稗田八宝菜などいつもの顔ぶれ。 

 

けれど仲間を助けようと全力を尽くす1年は組のよいこたち。

それをサポートする先輩や先生達。忍術学園が一丸となって

愛と友情と平和のために大大大団結!!!

クライマックスのオーマガトキとの戦闘(砲弾)シーンは

絶対キッズ向けではないwwwとツッコミたいくらいに超大作感がすごい!

 

まあまとまってないけど

子供向けの作品だけど、大人のお友達が見ても楽しめる作品。

あと毎回見た度に泣いてしまいます。しかも最低3回は。

1回目はOPで流れる「勇気100%」で

何だろう反射的に、泣いてしまう。勇気をもらえる、元気でる最高のアニソンだけど

途中で喜三太が不安で泣いてしまう姿が映されるんだけど

そこで母性本能がトチ狂って泣いてします。あと1年は組がとっても可愛い。

2回目は、乱太郎が忍術学園から本作の戦場(←w)となる園田村まで一人で走りきる場面で。

3回目は全てが解決してEDで流れるNYCの「ユメタマゴ」で。

ユメタマゴめっちゃいいですね…必ず週1は聴いてます。NYC…また活動しないかな

感情が忙しいです。本当。

 

生まれた時からやっている作品なので

なーんにも考えず、けれどちゃんと見ると「おお…」と感動する映画です。

子供向けだと思って見ると、結構ドキドキしますよ。ぜひ。

 

あれ?おすすめ映画みたいになっていない?

けど昨日見ちゃったんだよ〜〜〜仕方ない!笑

 

ちなみに今週は安室くんを見にゼロの執行人観に行くぜー!

比較的アニメは緊張せずに見れます。

あと超どうでもいいけど、洋画は字幕版。吹き替えは見ません。

日本語が入ってくるのがどーしても耐えられない…

なので邦画人物映画は滅多に観に行きません!

あ、でも銀魂は見に行きました(7回は見た)

 

まあ内容による、ってところですかね。

それでは。